セコマホットシェフで減塩弁当

ジンギスカン弁当(塩分2.0g)

コンビニの店内調理品は栄養成分表示の義務がなく、セコマのホットシェフも栄養成分表示がなかった。患者さんと減塩について話しているときに、ホットシェフも塩分表示があることがわかった。実際にセコマに行って確認してみました。

“セコマホットシェフで減塩弁当” の続きを読む

多発性嚢胞腎協会が設立されました。

多発性嚢胞腎は遺伝性の腎臓病ですが、多発性嚢胞腎の患者さん、多発性嚢胞腎患者さんを診療する医療従事者の方向けに「多発性嚢胞腎協会」が発足しました。

“多発性嚢胞腎協会が設立されました。” の続きを読む

「減塩長芋ステーキ」レシピを公開しました。

減塩長芋ステーキ

久々にレシピの新作を作りました。長芋のレシピは初公開になります。長芋は生でも美味しいですが、加熱しても美味しい食材です。芋なのでカリウムは多いです。

“「減塩長芋ステーキ」レシピを公開しました。” の続きを読む

「新型コロナ時代の気になる病気解説書」HO9月号 増刊に慢性腎臓病の記事掲載されました

北海道の味わいマガジン「HO」9月号の増刊として「新型コロナ時代の気になる病気解説書」が発売となりました。私は「慢性腎臓病」についての記事を書きました。生活習慣病やがんについての記事がたくさん記載されています。

“「新型コロナ時代の気になる病気解説書」HO9月号 増刊に慢性腎臓病の記事掲載されました” の続きを読む

「CKDお守りシール」調剤薬局さんで、貼ってもらえます!

7月に作成した「CKDお守りシール」は、当院の腎臓内科外来に通院中の方に紹介してきました。

今月からは当院周辺の5つの調剤薬局さんでも、貼ってもらえることとなりました。

“「CKDお守りシール」調剤薬局さんで、貼ってもらえます!” の続きを読む

「CKDお守りシール」光沢版完成しました!

「CKDお守りシール」を作成したことを以前お伝えしましたが、今回印刷会社さんにシール作成をお願いしたものが、届きました。

“「CKDお守りシール」光沢版完成しました!” の続きを読む