3月14日にさっぽろテレビ塔が緑色にライトアップされます

3月14日は世界腎臓デーです。18時にさっぽろテレビ塔が緑色にライトアップされます。緑色にライトアップされたテレビ塔がを見て、自分の腎臓について考えてみましょう。

第5回北海道多発性嚢胞腎の会 10月7日開催

久しぶりに「北海道多発性嚢胞腎の会」が開催されることになりました。

10月7日に北大病院の臨床大講堂で開催されます。前回は2017年の開催なので、実に6年ぶりとなります。

“第5回北海道多発性嚢胞腎の会 10月7日開催” の続きを読む

「マクドナルドで減塩」

外食で減塩することは難しいと考えていますか?

マクドナルドを利用する方は、比較的簡単に減塩する方法があります。

“「マクドナルドで減塩」” の続きを読む

セコマホットシェフで減塩弁当

ジンギスカン弁当(塩分2.0g)

コンビニの店内調理品は栄養成分表示の義務がなく、セコマのホットシェフも栄養成分表示がなかった。患者さんと減塩について話しているときに、ホットシェフも塩分表示があることがわかった。実際にセコマに行って確認してみました。

“セコマホットシェフで減塩弁当” の続きを読む

多発性嚢胞腎協会が設立されました。

多発性嚢胞腎は遺伝性の腎臓病ですが、多発性嚢胞腎の患者さん、多発性嚢胞腎患者さんを診療する医療従事者の方向けに「多発性嚢胞腎協会」が発足しました。

“多発性嚢胞腎協会が設立されました。” の続きを読む

「減塩長芋ステーキ」レシピを公開しました。

減塩長芋ステーキ

久々にレシピの新作を作りました。長芋のレシピは初公開になります。長芋は生でも美味しいですが、加熱しても美味しい食材です。芋なのでカリウムは多いです。

“「減塩長芋ステーキ」レシピを公開しました。” の続きを読む

「新型コロナ時代の気になる病気解説書」HO9月号 増刊に慢性腎臓病の記事掲載されました

北海道の味わいマガジン「HO」9月号の増刊として「新型コロナ時代の気になる病気解説書」が発売となりました。私は「慢性腎臓病」についての記事を書きました。生活習慣病やがんについての記事がたくさん記載されています。

“「新型コロナ時代の気になる病気解説書」HO9月号 増刊に慢性腎臓病の記事掲載されました” の続きを読む