カリウムコントロールのススメ(4)

こんな言葉を聞いたことはありますか?

「スイカは腎臓にいいよね!」

誰がこんなことを言ったのでしょうか。
これから夏を迎えてスイカが美味しい季節になってきます。

スイカを食べて、腎臓が良くなることはありません。

腎機能が低下している人とっては、

毒!

です。

果物を食べて死ぬことあるんですか?

あるんです!

腎機能が低下している人が、

カリウムを多く含む果物を食べ過ぎると

死ぬ可能性があるのです!

Zou_05

ですから、スイカを食べるなら少量食べてくださいね。

では、スイカはどのくらいカリウムが

含まれているのでしょうか?

1切れ(222g)で264mgです。

2切れとか食べてしまうと500mgを超えますので、カリウム負荷になってしまいますね。

1口サイズだと 約35gで41mgです。

1口サイズを数個食べるくらいに抑えたほうがいいでしょうね!

スイカなどの果物はカリウムが豊富に含まれています。

カリウムコントロールをするには、果物をできるだけ食べないほうがいいです。

カリウムコントロール3つのステップ

食事以外のカリウム摂取量を減らそう

果物は食事以外に食べることが多いと思います。
果物を結構食べている方は、

まず果物を食べる量を減らそう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です