カリウムコントロールのススメ(6)

果物にはカリウムが多いことはおわかりいただけたと思います。

では、飲み物はどうでしょうか。

          容量  カリウム量

トマトジュース  200ml  546mg

100%オレンジジュース    200ml  378mg

牛乳  200ml  300mg

野菜果物混合ジュース  200ml  284mg

青汁(伊藤園)  200ml  113mg

レギュラーコーヒー  150ml  100mg

紅茶  150ml  12mg

飲み物では、トマトジュース、100%の果物ジュースにカリウムが多いです。

牛乳も結構カリウムが多いんですよね。

青汁にも含まれます。

コーヒーを1日に何杯も飲む方がいますが、コーヒーは結構カリウムが含まれます。

1日1杯ならいいのですが、何杯もとなるとカリウム量が結構多くなります。

同じカフェイン飲料なら紅茶のほうがカリウムが少ないので、お勧めです。

お店でドリンクを購入するときは、カリウム含有量を確認してから買いましょうね!

何杯も飲むなら

コーヒーより 紅茶がオススメ!

コーヒー   紅茶

腎臓病の食品早わかり 女子栄養大学出版部 2013年より引用

食品成分表 2015 女子栄養大学出版部 2015年より引用

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です