日本人の塩分摂取第一位は?

5月17日は

「高血圧の日」

「減塩の日」

ということで、

「日本人はどんな食品から食塩をとっているのか?」

発表がありました。

11月のある日、26,760名に調査をした結果です。
ランキングは食塩の含まれる量です。
では、

1位「カップめん」    5.5g

1.4%の人が食べていました。
塩分コントロールしている人は

1日の目標は6g未満ですから、

カップめんだけで1日分の塩分を摂ってしまいます。

2位「インスタントラーメン」    5.4g

1.5%の人が食べていました。
こちらも1位同様ですね。
ラーメン食べながら塩分コントロールをするのは、
至難の技ですね。
塩分が2g台の減塩ラーメンも市販されているので、
「カップめんは食べたいけど減塩したい!」
という方には、減塩ラーメンを食べてみてください。

日清レナケアーカップめん

エースコック だしの旨みで減塩

私がこの発表で注目したのは、多くの人が食べているもので、塩分が多いものです。
それは、

パン

塩ざけ

梅干し

きゅうりの漬物

白菜の漬物

です。

「パン」は

主食ですから、4割近くの人が食べていました。食パンでも意外に塩分がありますよ。

「塩ざけ」は

1割くらいの人が食べていました。
塩分0.9gありますが、

「塩ざけ」+「ごはん」だけの食事だと塩分0.9gです。

ここに「梅干し」1.8gが加わると
塩分2.7gとなって、1食2g未満の食事ができなくなります。
注意しないとあっという間に塩分過剰の食事になってしまいます。
漬物もちょっと食べればすぐに塩分過剰になりがちですね。

塩分コントロールが必要な方は、

自分が食べている食品の塩分量

よく知って食事を組み立ててくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です