今年もありがとうございました!

いよいよ今年も最後の日になりました。

透析患者さんは今日も透析している方が、全国に10万人以上はいると思います。

透析に至っていない方は、ぜひ透析にならないように、食事療法を中心にがんばっていただければと思います。

北海道医療センターでは慢性腎臓病の患者さん向けに、わかりやすいパンフレットを3種類発行し、院内で自由に持ち帰れるようにしています。

当院に通院していない方もblogのリンクからpdfファイルはダウンロードできますので、活用していただければうれしいです。

私は市外での活動が増え、南は東京から北は稚内まで講演や研修などで、訪問しました。

来年の始動は士別市です。

士別市の皆さんよろしくお願いします。

まだ道東は訪問していませんが、依頼があれば訪問します。

微力ながら来年も透析導入を少しでも遅らせるお手伝いができればと思います。

今年はありがとうございました!

来年も良い年でありますように!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です