カリウムコントロールのススメ(10)イモ・かぼちゃ 摂りすぎ注意!

カリウムが高い患者さんに、食事の内容を確認していますが、

「果物はできるだけ、食べないようにしているし、野菜も茹でこぼししたりして、

注意しています。」

とカリウムコントロールに心がけているのに、カリウムが高い患者さんがいます。

いもやかぼちゃを結構食べていませんか?」と聞くと、

結構当てはまる方がいます。

いも・かぼちゃ類のカリウム量は以下のとおりです。

じゃがいも 100g カリウム 410mg(生)、340mg(水煮)
さつまいも 100g カリウム 470mg(生)、490mg(蒸し)540mg(焼き)
かぼちゃ 100g カリウム 450mg(生)、430mg(ゆで)

キャベツやレタスを100gを食べるのは、それなりのボリュームを感じますが、

いも類100gは結構簡単に摂取できます。

ちなみにマクドナルドのフライドポテトは

S 74g カリウム  520mg
M 135g カリウム 950mg
L 170g カリウム 1196mg

(マクドナルドのwebsite データ一覧表から)

フライドポテトSでも1食分のカリウムが含まれてしまいます。

ちなみにカリウムコントロールをしている方の

1日のカリウム量は1500mgです。

 

かぼちゃの煮物も100gくらい簡単に食べることができますが、

100gでカリウム350mgくらいあります。

ちなみにローソンや、セブンイレブンで売っているかぼちゃの煮物は120g入っているので、カリウムは420mgくらいはありそうです。

イモ・かぼちゃ好きの方は結構いるので、カリウムが高めの方は、セーブして食べてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です