今日は大晦日。明日から2019年ですね。

今日は12月31日大晦日。

全国の透析施設は今日も透析業務を行っています。

まだ透析が必要ない慢性腎臓病患者さんは、何もなければ、病院やクリニックに受診することはない日ですね。

今年私が新しく行ったことは、

クックパッドへのレシピ掲載

新たな場所での出前講座

です。

クックパッドは「じんくんぞうくん」としてレシピを掲載しました。

減塩レシピを中心に20レシピのせました。

じんくんぞうくんレシピへのアクセスは、本日まで

63,675 アクセス

でした。

微妙にレシピの累計ランキングの数字とは異なっていますが。

来年も新しいレシピを紹介できればと思っています。

腎臓レシピの一番人気は麻婆豆腐でした。

 

レシピには無塩味噌を活用したレシピを掲載しました。

無縁味噌の発見も今年のトピックスになります。

札幌でも購入できるようになりましたし。

 

出前講座は、

初の道東進出でした。

釧路の栄養士さん達に出前しました。

地震のために延期になっていた名寄市へも12月に出前できました。

近場では札幌市西区、恵庭市にも出前しました。

来年の出前は、離島への初めて出前することが決まっています。

来年もよろしくお願い申し上げます。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です