おいしい減塩味噌汁完成!

患者さんに無塩味噌を使った味噌汁はどう頑張っても美味しくできないと言われました。

そこで、いろいろ考えて新たな味噌汁レシピを考えました。

醤油麹を使った減塩味噌汁です。

醤油麹は大さじ1杯塩分1.3gあります。

大さじ1杯を入れて、2人前作ったので、

1人前の塩分は0.65gです。

食べてみると結構塩分を感じて、薄味の味噌汁とは言えない仕上がりです。

醤油麹恐るべし!

作り方は、通常の味噌汁の作り方と違いますが、簡単にできます。

ぜひ、無塩味噌と醤油麹を購入して、おいしい減塩味噌汁を作ってくださいね。

ねぎと豚肉たっぷりはいっているので、おかずになる味噌汁です。

2人前全部食べても塩分は1.3gですよ。

☆醤油麹を使った減塩味噌汁

 

「おいしい減塩味噌汁完成!」への2件のフィードバック

  1. こんにちはassamです
    とっても美味しそうな画像ですね!
    私も先生に教わった《マルコメ》さんの「生しゅうゆ糀」を凄く使っています!
    本当にコクと風味が優れてて、減塩醤油の効果が得られるまさに万能調味料だと思います。
    飽きないでヘビーユーズしています。
    ちなみにまつもと薬局さんで入手した《シマヤ》さんの「塩分77%カットのだしの素」も
    ヘビーユーズしています。凄く香りが高いです。

    1. assamさん、醤油麹の活用ありがとうございます。
      醤油麹は、かなり活用範囲が広そうなので、レシピを更に追加できたらと考えています。
      塩分77%カットのだしの素は使ったことがありませんが、今後調べてみようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です