CKDお守りシール

慢性腎臓病の方は、腎機能に合わせて薬の投与量を調整したり、使えない薬があります。クリニックや病院を受診したときに、血液検査なしで薬を処方されることもあると思います。そこで、お薬手帳を見るだけで、腎機能がどのくらいかわかるように、CKDお守りシールを作成しました。

シールは腎機能にあわせて3種類作りました。

推定腎機能が60未満のCKDステージ3の方用シールです。

じんくんぞうくんはまだそれなりに元気です。

推定腎機能が30未満のCKDステージ4の方用シールです.

じんくんぞうくんはだいぶ具合が悪そうです。

推定腎機能が15未満のCKDステージ5の方用シールです.

じんくんぞうくんはかなり具合が悪くなっていますが、まだ皆さんをがんばって支えています。

これらのシールをお薬手帳の表紙に貼ることで、調剤薬局の薬剤師さんが、腎機能に合わせて処方した医師に投与量を確認したりすることがかんたんにできるようになります。いわゆる薬剤性腎障害予防となり、

皆さんの腎臓の「お守り」となります。

また初めて受診する医療機関に自分の腎機能を示すことで、腎臓に負担のかかる検査を避けたり、腎臓に負担がかかる薬の新たな処方を避ける手助けにもなります。

全国各地でもCKDシールの配布が行われておりますが、遅ればせながら当院でも開始しました。自作のシールなので、見栄えがあまり良くないですが、皆様の腎機能を保つために少しでも役立てがと思い作成しました。

このCKDお守りシールを使ってみたいと思う方は、こちらのページからpdfファイルがダウンロードできますので、ご自由にお使いください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です